MS Officeドキュメントのインポート
Googleドキュメントでは、MS OfficeやOpenOffice.orgなどで作成した文書をインポートすることができます。ためしに、以下のサンプル文書をダウンロードし、Googleドキュメントにインポートしてみましょう。
・サンプルドキュメント(ワード形式)
・サンプルドキュメント(エクセル形式)
ダウンロードが終わったら、次の手順で別形式の文書をアップロードします。
- 「すべてのアイテム」のページから、「アップロード」をクリック
- 「コンピュータからファイルを選択する」で[参照]ボタンをクリック
- アップロードする文書を選択し[開く]をクリック
- [ファイルをアップロード]をクリック
ドキュメントのエクスポート
Googleドキュメントで作成した文書やスプレッドシートを別形式で保存することができます。<文書の場合>
- 「ファイル」→「ファイルのダウンロード」で表示されるプルダウンメニューからエクスポートしたい形式を選択
- ダウンロードのダイアログが表示されるので、場所を指定して保存
<スプレッドシートの場合>
- 「ファイル」→「エクスポート」で表示されるプルダウンメニューからエクスポートしたい形式を選択
- ダウンロードのダイアログが表示されるので、場所を指定して保存
なお、クリップボード経由で文書をインポートすることもできます。「すべてを選択」で文書全体をクリップボードにコピーし、Googleドキュメント側にCtrl+Vで張り付けます。
最終更新日時: 2013年 03月 30日(Saturday) 23:40