Googleドキュメントでかんたん文書共有
トピックアウトライン
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コース名:Googleドキュメントでかんたん文書共有
コース概要
Googleドキュメントは、文書、スプレッドシート、プレゼンテーションをオンラインで作成、管理するためのサービスです。お使いのPCにMS Officeが入っていなくても、インターネットにつながる環境があれば、いつでもどこでもワープロや表計算、スライドの作成が手軽に行えます。さらに、 複数人がオンラインで共同編集することもできるため、グループでのドキュメント作成を飛躍的に効率化できます。
このコースでは、Googleドキュメントを使った文書、スプレッドシート、プレゼンテーション作成の基本をマスターし、オンラインでの文書共有を実際に体験します。
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オリエンテーション
市民塾サロンにご参加の皆さま、こんにちは。
学習を始める前に、私のご挨拶にすこしだけお付き合いください。 -
レッスン1:Googleドキュメントの基礎知識
まずはじめに、本日のテーマ「Googleドキュメント」に関する知識や理解を深めましょう。ここでの学習項目は以下の通りです。
- 進化するインターネット~高度なアプリケーションサービスの利用~
- Googleドキュメントで利用できる機能
- Googleドキュメントを利用するための環境
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レッスン2:Googleドキュメントで文書作成
では、さっそくGoogleドキュメントを試してみましょう。が、その前に、Googleのサービスを利用するためのアカウントの準備が必要です。また、ドキュメントの共有を行う際の連絡用に、GMailのメールアカウントを利用できるようにしましょう。
準備ができたら、いよいよGoogleドキュメントの利用を開始します。ここでは、簡単な文書の作成とスプレッドシートの作成にチャレンジしましょう。 -
レッスン3:Googleドキュメントで文書共有
作成した文書をグループのメンバーで共有してみましょう。
また、共有した文書を同時に編集するとどうなるか、試してみましょう。
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レッスン4:スプレッドシートからフォームを作成
googleドキュメントのスプレッドシートを使って入力フォームを作成してみましょう。
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レッスン5:発表・評価(Googleドキュメントでプレゼンテーション)
このコースに参加して学んだことや、活用アイデアやヒントなどを、Googleドキュメントを使ってグループ単位にスライドにまとめ、プレゼンテーションを行います。
また、発表したスライドをPPT形式でエクスポートしたデータを、ワークショップに投稿し、出来栄えや内容についてお互いにコメントしたり、評価しあいましょう。 -
まとめと振り返り・コース評価のお願い
このコースで学習した内容を振り返り、理解度を確認します。また、目標達成の状況やコース全般に関する評価をお願いします。 -
ステップアップに向けた関連情報
今回学習したテーマに関して、もっと知りたい方、さらに探求したい方は、以下の情報を参考に、更なるステップアップを目指しましょう。■参考になるウェブサイト
3分LifeHacking:Googleドキュメントを使いこなす7つのTips
ネットが新しいデスクトップになる! 仕事に使えるGoogle入門
Googleドキュメント 使い方解説一覧 - できるネット+
動画マニュアル.com Googleドキュメント■関連書籍
■関連講座
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■その他、関連情報
NHK クローズアップ現代 2644 「新情報革命“クラウド”の衝撃」 -