コース全体のまとめ
皆さん、いかがでしたか。このコースでは、Googleドキュメントを使った文書、スプレッドシート、プレゼンテーション作成の基本をマスターし、オンラインでの文書共有を実際に体験していただきました。
MS Officeなどと比べると、編集機能などはまだまだですし、表現力もいまひとつですが、ネット上で、手軽に文書を共有し、共同で編集するという機能は、これまでのオフィスソフトにはなかった斬新なアイデアではないでしょうか。
アイデアの整理やラフな原稿の作成をグループ全員で行うときなど、Googleドキュメントを使って作業すると、作業効率のアップが期待できるかもしれませんね。
これからのOffceソフトのかたちをGoogleドキュメントの中に垣間見ることができたのではないでしょうか。今後の発展と進化に大いに期待しましょう!
最終更新日時: 2013年 03月 30日(Saturday) 23:40